

町たんけん。

昨日は、生活科の授業で、岸和田市内の多くの小学校が「町たんけん」と称して、保護者引率で、地域の会社や
大人が働いているところをまわりました。
隣の東光小学校の2年生も、この地域をまわっていました。
短い時間でしたが、教会にも訪ねてくれました。

教会学校は毎日曜日 8時45分から10時までです。
7月の中旬には映画会も予定しています。
教会学校も幼児から高校生までいろんなクラスがあります。
詳しいことはお問い合わせください。

また、ミッション系の中学、高校生で、学校から、礼拝に出席するように
指導されている人も、どうぞ、お越しください。
心より、お待ちしています。

紫陽花の剪定。

『木には望みがある。たとい切られても、
また芽を出し、その若枝は絶えることがない。』(聖書 ヨブ記14章7節)


今年もありがとう。

きれいに6月の間咲いていた紫陽花も、枯れました。
また来年、咲いてくれるのを楽しみにしています。
今朝は、涼しいうちに、紫陽花の剪定をしました。
花から3節目あたりに、新芽が出ています。その上で思い切って剪定です。
すっきりとしました。

剪定したあと。

自転車置き場の花壇には、真夏にきれいなポ-チュラカ(ハナスベリヒユ)のオレンジ色を植えました。
これで、暑い夏もお花があって、いいですね。
ポ-チュラカは、もともと、砂漠のように乾燥したところを好むので、
なかなか教会は手入れができないので、最適かな?と思い、植えました。

明日は、隣の小学校の2年生の「町たんけん(生活科)」があります。
事故やけががありませんように・・・・。

楽しい婦人会。

今日は、教会婦人会(本日参加者 50歳代~ 11名)で、布のコサ-ジュ作りをしました。
婦人会のメンバ-の中には、いろいろな賜物(神様からいただいている恵み)を持っています。
今日のメンバ-は、洋裁やパッチワ-ク、手芸などの好きな方が集まって、和布を使って、コサ-ジュを
作りました。
みんなとても、和気あいあい。手も動かしますが、口も動きます。笑

コサ-ジュ1

コサ-ジュ2

コサ-ジュ3

1時間半で、そろそろ、出来上がりましたよ。

コサ-ジュ4

コサ-ジュ6

講師の上野姉有難うございました。感謝!!

上野先生。


婦人会では、料理講習会、お菓子講習会、フラワ-アレンジメント講習会、春や秋にお出かけ(お花見など)
またクリスマス祝会など、楽しい催しを不定期ですが、企画します。
またここで紹介します。お楽しみに~。

紫陽花の水揚げ。

切花を長持ちさせようとするには、茎を少し水の中で切ることと、水を新鮮なものに替える事。
これによって、少し元気がなくなっていたお花も茎も、シャキ~ンと元気になります。
水が汚れてくると、ぬめりも出ますし、清潔が1番です。

私達の心も、時々、切花のように、よどんだところにいると、元気がなくなってしまいますね。
時々、水揚げをして、心をリフレッシュして、日々を過ごしたいと思います。

紫陽花からそんなことをふと思いました。

紫陽花

『すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
 わたしがあなたがたを休ませてあげます。』 (聖書  マタイの福音書 11章28節)

ノアのはこぶね

先日より上映されている映画は、旧約聖書のノアのはこぶねを元に、脚色したものですね。
この映画から、聖書に興味をもつ人は起こされるでしょうか?
それにしても、巨大なふねですね。あれだけ、動物なども入る舟ですから、すごかったでしょうね。

オリ-ブ。

花の美しさは・・・。

アジサイ

「なぜ、着物のことで心配するのですか。
野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。
働きもせず、紡ぎもしません。
しかし、わたしはあなたがたに言います。
栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、
神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけが
ありましょうか。」  (聖書  マタイの福音書 6章28~30節)

紫陽花

6月です。

CA3C0311.jpg

6月です。
蒸し暑い日が5月後半から続いていますが、皆様、体調いかがでしょうか?
教会の紫陽花の蕾もすべてに開花があり、色づきました。
いよいよ、猛暑からは解放されるでしょうか・・・。

先ほどより、雨が降り始めました。
梅雨に入るでしょうか?

この雨は恵みの雨になるといいのですが、あまり、降り過ぎて川が氾濫したり、
山崩れなど異常気象になりませんように・・・。

教会では、今度の日曜日は、貝塚聖書教会の山里将之牧師がメッセ-ジしてくださいます。
皆さん、お楽しみに・・・。
