梅雨があけました。

・・・といっても、雨の少ないこの地域では、一雨ほしいところです。
朝から、教会で樹木や花に水やりをしました。
「雨を降り注ぎ、恵みたまうと・・・。」と思わず、聖歌を口ずさんでしまいますね。

梅雨明けといっても、そんなに今年は梅雨のジメジメした感じはありませんでした。
これは、もしかしたら、水不足になるかも?と心配しています。

しかし、わたしたちは愚かです。すぐいろいろと悩んでしまいます。
聖書の中にはこう書かれてあります。

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、
神がすべてのことを働かせて、益としてくださることを、私たちは知っています。」(聖書 ロ-マ8:28)

映画会とお楽しみ会。

映画会1

今日は、午後1時半から教会学校の映画会&お楽しみ会がありました。
23名の子供たちが集まってくれました。

映画会2

みんなで、賛美歌を歌ったり、映画をみたあとで、メッセ-ジを聞いて、
そのあと、みんなでゲ-ムを楽しみました。
そのあと、おやつも食べて楽しみました。

げ-む。

多くの大人の方々も手伝ってくれたり、子ども達の中には中学生もいたので、
これからも、いろいろな行事に誘えたらいいなぁと思いました。

ゲ-ム。

神様に選ばれた子ども達、今日は楽しかったかな?

台風が接近しています。

「神様、どうぞ、大きな被害が出ませんように・・・。お守りください。」
昨夜から、私は家庭での祈りで、こう祈っています。

それでなくても、先週には、九州の各地で大雨が降り、地盤がゆるんでいますから、
これ以上、台風の猛威にさらされると、人間は何も抵抗できません。
自然は本当にすごいです。こんなに文明が発展しても、それを食い止めることはできません。
どうぞ、みなさん、お祈りしましょう。

さて、今日は以前からここでお知らせしようと思っていた、ラジオ・キンポ-デンアワ- と テレビ、ライフライン
紹介いたします。
2つとも、近畿福音放送伝道協力会 の番組です。

まずラジオの番組から・・・。
近畿福音放送伝道協力会(略して近放伝)が、ABCラジオ 1008 KHz で、
月曜日~金曜日は、 朝4:45~4:50 の5分間
土曜日、日曜日は、 朝4:30~5:00 の30分間です。

また、テレビの番組では、毎週日曜日 サンテレビ で朝 7:00~7:30まで 30分間放送しています。

上にリンクを貼りましたので、一度、HPをのぞいてみてください。
そして、番組を視聴してみてください。

それでは、皆様、台風の備えをしっかりとしてください。
守られますように・・・・。

聖書からもう1度教えられました。

2ヶ月ぶりに、元、岸和田聖書教会の林 健牧師が礼拝の御用をして下さいました。
信仰をもったものなら、必ず、通る道について、考えさせられました。
どうしても、私達は弱い人間だなぁと「コリント人への手紙」のところから、考えさせられました。

昔も、今も、「自分が!!」という気持ちが常に心にあります。
また同じ仲間の中でも優劣をつけたり、認めて欲しいという思いにかられたり・・・。
「私だけが・・・」という自己中心なきもちになったりと・・・。

もう1度、初心に帰ることが出来ました。感謝な礼拝でした。

恵みの雨

夜中から、雨が降り始めました。
梅雨に入ってから、これといって雨が降らず、降っても
九州や関東で異常気象のような豪雨でした。

私たち、西日本、近畿地方は、先日より32~33度という
猛暑が続いていました。
やっと、雨が降りました。
感謝です。

静かな雨の日は、心も落ち着きます。今日から明日にかけて
かなり降るそうです。災害が起こることがありませんように・・・。

お天気を利用して・・・。

感謝です。
今日は、朝から、とても暑いです。
そのお日様を利用して、3階の学生たちの集まる部屋の、座椅子を
K姉が来てくれて、干してくれました。

zaisu.

今、3階全体をきれいに掃除してくれています。
朝、来た時に、ホ-ムペ-ジもきちんと見てくれました。

教会は、一人ひとりの賜物を活かされて、教会形成されています。
とても、感謝なことです。

K姉、どうも有難う。感謝します。