

数えてみよ、主の恵み

2014年12月28日、今年最後の主日礼拝でした。
各自がそれぞれ、神様から多くの恵みをいただいた1年でした。

私達の教会は、4月から無牧になりました。
ひとりひとりがもう1度初心に立ち返らされました。ひたすら祈りました。
「ふさわしい時に、ふさわしい牧師が与えられますように・・・」と。

10月16日から新しい先生ご夫妻が来られて、11月23日には、
就任式が行われました。感謝でした。

約2ヶ月が経過しましたが、本日、礼拝後、たくさんの方が残り、
教会をきれいにして、その後、感謝会をしました。
皆さんが喜びを証ししました。

感謝すると友に、新しい年に、神様はまたどんな素晴らしいみ業を
見せて下さるのでしょうか。楽しみに、心待ちにしたいと思います。

来年も、皆様の上に神様の豊かな祝福がありますように、お祈りしています。
新年礼拝は、2015年1月1日 午前11時からです。
礼拝後は、恒例のお餅つきです。どうぞ、お越し下さい。お待ちしています。

クリスマスイブ礼拝。

イブ礼拝

昨夜は、教会でイブ礼拝がありました。
オルガンと聖歌隊の讃美、会衆讃美で構成された「燭火礼拝」でした。
60名が出席しました。

礼拝のあとは、みんなで美味しいケ-キを囲んでのティ-タイムでした。
心温まるひとときを過ごせました。

ケ-キ。

今日はクリスマスです。
御子イエス・キリストのお誕生をお祝いする日。
皆さんはどのように過ごされますか?

クリスマス祝会でした。

朝からはクリスマス礼拝でした。
昼食は、サンドイッチ、野菜ス-プ、フル-ツゼリ-でした。美味しくみんなでいただきました。

今年の祝会は1時15分から始まります。そのために、食後の後片付けも、壮年会の人たちが
順番に食器洗いをしてくれました。大助かりで、みんな時間厳守で始められました。

婦人会主催なので、司会進行は「ブログ管理人」のころころひつじ(私)がしました。

まず最初は牧師夫人の美紀さんとN姉のピアノとリコ-ダ-演奏です。

美紀夫人とN姉。

次は、壮年会の讃美とクイズ大会です。

壮年会。

次は、中高生会です。

中高生会。

次は、「大きなかぶ」の劇です。(老若男女登場です!)

大きなかぶの劇。

次は、独唱です。H姉、伴奏はY姉です。

独唱。「さやかに・・・」

次は、ひつじ会の2人です。フル-ト演奏です。

フル-ト演奏。H姉とA姉。

婦人会の讃美フラ{きよしこのよる」です。

讃美フラ。

青年会と牧師夫妻の讃美です。

青年会。

最後は、ゲ-ム「緑の森かげ」です。毎年しているので、けっこうみなさん上手ですよ。

ゲ-ム。

楽しい交わりの時となりました。感謝なひと時が過ごせました。

どうぞ、お越し下さい。

クリスマス礼拝。

いよいよ、明日は、クリスマス礼拝です。
イエスキリストのご降誕をおぼえた礼拝を捧げます。
10時30分より礼拝はあります。
初めての方も大歓迎です。

また礼拝の後は、みんなで会食をして、
クリスマス祝会を楽しみます。

劇あり、賛美フラあり、演奏あり、ゲ-ムあり、クイズあり・・・・。
どうぞ、お越し下さい。

「神は実に、そのひとりごをおあたえになったほどに、世を愛された。
それは御子を信じるものがひとりとして滅びることなく
永遠のいのちをもつためである。」 (聖書: ヨハネの福音書 3章16節)

教会学校のクリスマス会。

クリスマス会1

12月7日、朝はよく冷えましたがお昼ごろには、日差しも出て、教会学校のクリスマス会に
たくさんの人が集まりました。
子どもたちは、58名。大人は9名。合わせて、67名の方が来てくださいました。

クリスマス会2

なかなか全員がそろわず、練習不足の劇でしたが、当日は元気に演じることができました。
先生方もほっとされたことでしょう。

礼拝では、和歌山聖書教会の和田牧師が、腹話術でせんちゃんとともに、お話を
して下さり感謝でした。

子どもたちが、クリスマスの本当の意味を知って、今年のクリスマスを心から
お祝いできるといいなと思います。

メリ-クリスマス。
★教会学校は、毎週日曜日の8時45分~あなたをお待ちしています。



寒波襲来。

ポインセチア。

今までが、暖かかったんですね。
昨日、低気圧前線が通過してからの寒いのなんのって・・・・。
今日から約1週間は寒波が居座るそうですよ。
皆様、健康には気を付けて下さいね。

「首」とつくところ、首、手首、足首が冷えると、風邪をひきやすいそうです。
手洗い、うがいの励行に気を付けましょう。
そして、クリスマスを元気に迎えましょう。

教会婦人会クリスマス(12月1日)

♪ま~き~び~と~、ひ~つ~じを~♪
12月1日、お天気が悪い中でしたが、教会婦人会(30歳代~50歳代前半)の
メンバ-が集まり、楽しいひと時を過ごしました。
教会員は、牧師夫妻を含めて6名、子ども1名、教会員以外の方は5名参加しました。

今回は、みんなでコットンマグネットを作りました。

作っています。

ひとり3個ずつ作りました。普段、忙しくて、なかなか針を持つことは
ありませんでしたが、「女子会?」のごとく、みんなでおしゃべりがはずみ、楽しいひと時でした。

できたものはこちらです。
コットンマグネット。

牧師夫妻とみんなで、自己紹介や趣味の話は大盛り上がり。
英語、韓国語などの話も聞けて、とても楽しかったです。

みんなでともに食事をとり、最後は牧師先生が、クリスマスの本当の意味をお話しして下さり、
お祈りして下さいました。
帰る頃には、雨が上がっていました。

婦人会集合写真。

いよいよクリスマスです。

アドベント。

クリスマスの飾りつけをした教会です。
11月30日、教会ではアドベント(待降節)に入りました。

クリスマスは、私たちの救い主イエス・キリストのご降誕を
お祝いすることです。

礼拝堂。

11月30日は、第1週でしたので、アドベントクランツのキャンドルに
1つ、火をともしながら、礼拝しました。

アドベントクランツ。

これから、クリスマスまでの日々は、心待ちにする日々を送ります。
教会は皆様のお越しを心よりお待ちしています
