こういう集会もしていますよ~。

今年度の婦人会の役員会で話し合われたことです。
「不定期で、木曜日午前中に、多目的室で、婦人壮年関係無しで、集まって、身体を動かしたり交わりをしましょう」
今朝は、その1回目です。10数名の男女が集まりました。

まずは、オカリナ「ホザナ」のメンバ-のオカリナに合せて賛美をしました。
そのあとは、普段老人福祉の仕事に携わっている、Y姉が、簡単ストレッチなどを教えてくれました。

ストレッチ1

ストレッチ2

ストレッチ3

椅子に座って出来る簡単ストレッチ。
頭を柔らかくして、するのが良いそうです!!自宅に帰っても試してみましょうか。
そのあと、聖書クイズをしたり、交わり、おしゃべりをしたり、楽しいひと時になりました。
次回は、また教会週報でお知らせいたします。よかったら、ご参加ください。
外は気持ちの良い快晴です。やっと、お天気が安定しましたね。皆さんの健康が守られますように・・・。
スポンサーサイト

教えられたこと。

今朝は、和泉聖書教会の小川 勉先生からメッセ-ジをいただきました。
確か、半年前の10月にも、お越しいただいて、サムエル記からメッセ-ジをいただきましたが、
今日もサムエル記からとても大切なことを教えられました。祈りについて教えられました。

私たちのこの地上での生活は本当にどんなことが起こるかわかりません。
しかし、神様に信頼して、委ねて歩む信仰生活を送れば、必ず、神様が良い方向へと導いて下さることを
私たちは知っています。今朝はそれを再確認させられました。

小川先生のご家族も、あと10日ほどで和泉聖書教会を辞められて、関東の方に行かれます。
しかし、またそこで、神様のご計画がどんな風に待っているのか?私たちにはわかりませんが、同じキリスト者として、
心ひとつにして、祈って、先生のこれからのご活躍をお祈りで支えたいと思います。
小川先生、本当に心温かいメッセ-ジを有難うございました。感謝します。

教会の紫陽花にも枯れ枝が、新芽を出し、葉っぱが出てきました。

これから、花芽がいっぱいになり、こんな風にお花を咲かせてくれるんでしょうね。楽しみです。(画像は昨年のものです)

紫陽花

紫陽花2


気に入ってもらえたでしょうか・・・・。

先日のイ-スタ-に、本屋敷 一彦牧師には、淡いブル-系のネクタイを、美紀夫人には、イ-スタ-のパステルカラ-のお花のアレンジメントかごを、壮年会長、婦人会長から渡してもらいました。

先生へ。

美紀夫人へ。

さすがに、アメリカ生活をしていた先生は、お礼を言った後、みんなの前で箱から出して、見せてくれました。
これって、あまり、日本人がしないパタ-ンだなぁと私は笑いましたが、他の会員たちは、ビックリしていました。
たぶん、日本人的な開け方だと、「ありがとうございます」とお礼を言って、箱を見せるだけでしょうね。
でも、プレゼントを用意した私としては、あの開け方が1番嬉しかったです。みんなも、見たかっただろうし・・・。
プレゼント1つで、こんなに楽しませてもらって、これまた感謝です!!

本日、イ-スタ-(復活祭)です。

イ-スタ-のお花。

先週は受難週でした。私たちの罪のためにイエス様が十字架にかかって死んで下さり、3日目によみがえられたこと。
その復活を心から喜び礼拝すること・・・。それがイ-スタ-礼拝です。

早朝礼拝のあと、雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、岸和田市内にある流木墓苑にて、遺族たちが車数台に分乗して行ってきました。9時から、約30名ほどで墓地礼拝をおこないました。

お墓。

桜が満開でした。ここは教会のお墓です。たくさんの先輩たちの遺骨が納められています。

墓地礼拝が終わったのち、教会へ戻りました。
そして、本日はイ-スタ-礼拝です。

礼拝後は、本屋敷牧師ご夫妻に、プレゼントを・・・・。

先生にはネクタイです。美紀夫人には、パステル調のお花のアレンジメントです、
お2人とも喜んで下さったので感謝でした。

ネクタイとお花。

雨の中でしたが、今日はたくさんの方が教会にお越しくださいました。感謝でした。